練習日誌 番外編

2021年10月25日

今まで利用していたサーバがサービス終了するとのことで、急いでこちらに引っ越ししてきました。

前のサーバでwebサイトをつくって、はや5年。長い間お世話になりました。

5年の間にいろいろありましたね。

第2週、第4週の練習がコミュニティセンター中心になったり。

団員の皆さんでいえば、結婚したり、お子さんが生まれたり、入学したり、卒業したり、就職したり、転職したり。

北名古屋ウインドとして大きな出来事は、指揮者の交代でしょうか。現在お世話になっている永長先生に変わられてから、はや3年。団の雰囲気も永長カラーになってきたように思います。要するに、楽しもう!という気分が大きくなったと思います。

逆に困った自体になっているのが、打楽器の出し入れ。体育館のアリーナが通り抜けできないため、アリーナを通って打楽器を運ぶのが時間的な制限ができてしまったこと。非常に困っているので、なんとかしたいところです。

それ以上に困っているのが、コロナウイルス感染症による練習の制限。北名古屋市の場合、練習会場がすべて閉館になってしまうため、全く練習ができませんでした。近隣市町なら会場を借りられるかとも思いますが、学生さんにとっては行きにくいし、何よりパーカッションが無い…。

宝くじを当てて、北名古屋ウインド専用の練習場所を建てられればすべて解決するのですが、夢物語ですよね(笑)

良くなったこともたくさんあります。

まず若い団員の方々が増えたこと!これを書いている中の人は、もう老後が見え始めている年齢ですが、最近はナウなヤング(死語)の方がたくさん入ってくれています。嬉しい限りです。若い人が多いと、そのパワーでこちらもやる気が出てきます。様々な年代で交流できるのが、一般の吹奏楽団の面白い特徴のように思います。

まだまだ団員募集していますので、ほんのちょっとでも興味のある方は、ぜひ体験入団にお越しください。「お問い合わせ」のページから、かんたんにメール送信できます!お待ちしています!